« 12月が始まりました | メイン | New♪ »

2008年12月 2日

輪箱飯

Dsc_0320定休日の今日は期限が残り3日と迫った運転免許の更新に行ってきました。恥ずかしながら初めて知ったのですが自動車にも「中型免許」ができたんですね!今までの普通免許を持ってる人だと8トン車までの限定ですが下の欄に「中型免許」と加わりました。何か得した気分に(^.^) さて話が飛びますが(^_^;)この写真、何かわかりますか?曲輪箱(まげわっぱ)という木製の器に、ご飯や山菜などを盛って蒸した輪箱飯(わっぱめし)です。福島県にはこの輪箱飯を食べられるお店が何軒かあるんですがココは先日行ってきた「元祖輪箱飯 割烹 田季野(たきの)」。約200年前の陣屋を移築した割烹料理店で昔にタイムスリップしたかのような居心地のよい空間でした。皇太子殿下ご夫妻や秩父宮妃殿下のお食事処なのだそうです。行く前からどんな料理かは知ってたのですが、食べてみてビックリ。想像以上の旨さでした♪素材の風味がご飯にもしっかりと付いていて健康的で上品な味。ここしばらくコンビニ弁当などが続いていた私だけにちょっと感動(^O^) ・・・とBlogを書きながら出前の到着を待っている私です(笑)