« 予約受付中です(^・^) | メイン | 楽しみです(^・^) »

2009年2月 3日

門守り(^o^)

Dsc_0555定休日の今日はまだ用意してなかったベビーカーを見に行ったんですが最近のベビーカーってスゴイんですね(^_^;)衝撃吸収素材入りのヘッドパッドだったり、4輪全てにソフトサスペンション搭載、更には着せ替え可能なシートカバーや各種カラーのホイールキャップなど、まるで車のような快適機能でカスタマイズも色々とできるんですね(^.^) ということで迷いまくりで買えませんでした(笑) さて、石塚Blogでも書かれてますが今日は節分ですね。邪気を祓うという意味を込めて色んな行事が昔から行われてますが一般的なのは「豆まき」ですよね。先ほど落花生をまきました(^_^)そして、スーパーで巻き寿司(恵方巻)を購入したので「巻き寿司の丸かぶり」も実施します♪そしてもうひとつ、今日の写真の「門守り 」。鰯(いわし)の頭や柊(ひいらぎ)の葉を門のところに挿しておくことで、鰯の頭はその悪臭で、柊の葉はその先のとがったところで鬼や邪気を追い払うと言われています。ということでこちらも我が家でやってみました(^.^) ここで書くのは初めてになりますが、実はうちの息子にはこの柊(ひいらぎ)という字で「しゅう」と名付けました(*^_^*)魔除けの意味や葉のトゲトゲも年取るごとになくなる(丸くなる)らしいので(^_^) 何人かに聞かれましたが決してシューマッハから取った訳ではありません(^_^;)