究極のセッティング
今日はいつもお世話になっているIさんにお越しいただきました。以前まではE90/335にお乗りで沢山のモディファイをしていただいていましたが、その後E60にお乗り換えになられました。E60の方でも既に沢山のパーツを装着いただき走りを楽しまれていますが、走りを楽しむ上で重要なのが足回りです。以前の335では3D Design製のOHLINSベースの車高調を装着いただいてました。この3Dの車高調は減衰調整の幅が広く街乗りからスポーツ走行まで対応していることと、何と言ってもその減衰調整のしやすさにあると思います。Iさんにも大変気に入っていただいていました。E60になってから3Dも検討されていたIさんですが、試しに違うメーカーにチャレンジしてみようということでご相談させていただいた結果、ドイツはKW社製の車高調キット、Ver3に決定しました。このVer3は3Dと同じく減衰調整の幅が広いのが特徴ですが、一番の違いはショックの伸び側と縮み側とでそれぞれ独立した減衰調整ができることです。3Dのように手軽にチョチョイと調整ができないのですが、深~いセッティングが可能になります(^_^)乗り味のお好みって人それぞれですが理想のセッティングにするためにはやはり1度や2度の調整じゃ難しいのでStudieでは納得いただけるまで色んなセッティングをお試しいただいています。Iさんは減衰以外の仕様も色々と変更しながらセッティングを煮詰めていただき、遂に理想に限りなく近いところまで到達しました!その汗と涙の結晶が今日の写真です(^_^)こうやって毎回減衰調整の度にデータや乗り味の感想などを細かく記録されています。私も見習わなければいけませんね(^_^;)先日Iさんから「この前は夢に猪俣さんと鈴木社長が空から現れ”スタディの究極の減衰セッティングをお教えしよう”と言われました…」とメールをいただきました(^_-)作業後早速走りに行かれたIさん。理想の足になりましたでしょうか?