« プレゼント♪ | メイン | う~ん、素敵です♪ »

2009年11月25日

コンディション

Dsc_1644私の愛車のMcoupeも早いもので先日無事に1回目の車検を終えました。走行距離は2.5万キロほどでパワステホースからのオイル漏れが確認できましたが他は特に劣化箇所もなく一安心(^_^)2年後の次の車検時には新車から5年経ち、走行距離も4万キロを越えてきます。 こうして毎日沢山のBMWを見させていただいていますと走行条件・環境などでの違いはあるものの、新車から5年経ち走行距離も4~6万キロになる2回目の車検時がポイントだったりすることに気付きます。この2回目の車検に至るまでにどのようなメンテナンスをしているかで車検時の整備内容や金額が大きく変わると思います。いつも乗られているオーナーさんは徐々に劣化が進んでいますので悪くなっている感じは体感しづらいですよね。定期的なメンテナンスをすることで大きな(高額な)修理を防いだり、事前に気付いたりすることができますのでコンディションチェックは是非やってあげてください! と、ご紹介が遅れましたが(^_^;)写真のM3Cは車検でお預かりしていますKさんの愛車です。走行距離が2万キロ以下と非常に少ないのですが、それでも10年以上経ちますので各部分劣化はしてきます。しかしKさんにはメンテナンスをしっかりやっていただいていますのでメカさんも驚くほど素晴らしいコンディションでした(^_^) 私の車もコンディション良く長く乗れるように労わってあげようと思います。