« MINIオーナーさんへ(^O^) | メイン | HAMANN makes you happy! »

2010年11月12日

World Rally Championship.

2011miniwrcF1やWTCCと並びFIA(国際自動車連盟)が開催する世界選手権のひとつがWRC(World Rally Championship)です。ちょうど私が生まれた1973年より開催されている伝統ある世界選手権。私は前職の頃に関わりが強かったんですがWRCも面白いですよね(^_^) ラリーは複数の車が一度に走るレースと違って1台ずつ決められたステージでタイムアタックを行う競技です。SS(スペシャルステージ)という競技区間が15~25本あって、全ステージが終わった段階で優勝が決まります。せっかくなのでもうちょっとご説明させていただきますが(^_^;)このWRCには「PWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)」と「JWRC(ジュニア世界ラリー選手権)」と2つの選手権があります。PWRCはグループN及びスーパー2000、JWRCはスーパー1600及びR2、R3と呼ばれる車両で競技されていますが、そのPWRCのスーパー2000カテゴリーに2011年からMINIが参戦します(^_^)/(前置きが長くてすみません<m(__)m>) ベース車両はMINI COUNTRYMAN(日本名:CROSS OVER)で、 SUBARUのWRCチームを運営していたProdrive社と協力して開発が進んでいるようです。搭載されるエンジンはBMW Motorsport製の1.6Lの4気筒ターボエンジン。駆動方式は4WDです。MINIと言えば、初代Miniが1960年代にモンテカルロラリーを4連覇するなど輝かしい実績を残しているので今回も期待しちゃいます(^_^)v 2011年はスポット参戦、2012年はフル参戦の予定とのことで、また楽しみがひとつ増えました(^o^)

twitter始めました♪Studie_Inomataをフォローしましょう

Please click here!