« 1月31日まで!!! | メイン | AVS F50×brembo. »

2016年1月30日

Before&After.

aqe85.jpg

見ても(テールエンドがカッコ良く)

聴いても(レーシーなサウンドに)

そして踏んでも(排気効率UPでパワーアップ)

大きな変化を体感できるのがマフラー交換。

純正マフラーって見る機会が少ないと思いますし

マフラー交換後もテールエンドしか見えませんので

今回は敢えて装着前の比較画像を掲載しました(^_^)

テールエンドの位置と、フロントパイプ側の位置は

さすがに純正と一緒ですが

タイコの形状や、パイプの径やレイアウトは

かなり違うのがわかるかと思います。

もちろん純正マフラーも色々計算し作られていますが

純正マフラーを開発する基準というのは

自動車メーカーとして新車を発売するうえでの

厳しい基準を満たしていることが条件です。

では社外マフラーは何が違うのでしょうか。

例えば、画像のARQRAY(アーキュレー)さん、

こちらは日本のマフラーメーカーさんですので

JASMAやJQRという車検もOKな保安基準で作られています。

簡単に言いますと、社外メーカーさんの場合には

JASMAやJQR、eマークやTUVなどの基準さえ

パスさえすればいい訳ですので、純正マフラーよりも

抜けの良い(排気効率の良い)商品を作れる訳なんです。

もちろんデザイン的にもカッコ良いものが多いですよね。

という訳で、皆様、安心してマフラー交換しちゃってください(^_^)

 

 

 

 

ball.jpg