BBS Technology.
今シーズンを闘うBMW Team Studieの
M6GT3にも装着しているBBSホイール。
BBS JAPANメイドのホイールは全て鍛造製ですが、
今日はちょっとだけ難しいお話をしたいと思います。
軽合金ホイールの製法には鋳造と鍛造の2種類があります。
鋳造とは、金属を熱して溶かして鋳型に
流し入れた後に冷却して型から外すという工程で、
大量生産に適した一般的に知られた金属加工方法です。
一方で鋳造とは、金属を加熱し圧力をかけ、
鍛えながら目的の形にする加工法で、
BBSホイールの場合にはビレットと呼ばれる素材を
約450℃前後に加熱しながら1平方cmあたり4トン以上の
圧力をかけて金型に押しつけ成形を行なっています。
BBSホイールの高い剛性と軽さは
このような技術が成し得ているんです。