« 高級感が増しました♪ | メイン | 初Studieをお待ちしてます! »

2016年9月16日

フォトコンのヒント?

photo_06のコピー.jpg

皆さん、Studieフォトコンテストの撮影は

順調に進んでいますかー?

応募期間は10月31日までとなりまして

今年のテーマは「MY BMW」!

コチラで2007年からの過去の入賞作品を

見ることができますが、注目すべきは・・・

審査員の方のコメントです(^_^)

2016年のStudieフォトコンの傾向と対策としてw

過去の入賞作品のコメントの一部を抜粋してみました。

   

  

「空気感、車への想いが伝わる作品です。」

「爽快な青空のヌケと上空の飛行機がアクセントになっていて、

被写体であるZ3のオープンエアさがより強調された作品に思います。」

「モノクロにしたことによりエンジンそのものの質感が上手く表現され、

オーナーがこのエンジンをこよなく愛でているのが伝わってくる。」

「写真にはロマンやストーリー性が大切。

このカットにはそういうものが漂っています。」

「イエローがアクセントになっていて目を引いた作品です。

アングルともに動きを感じさせるのもポイントだと思います。」

「家族でも、彼女でも、ワンちゃんでも、被写体をどれだけ

愛しているかが写真にはハッキリと出るものなんです。」

「まるで音が聞こえてくるような写真。タイヤのスキール音や、

エキゾーストが聞こえてきそうなくらい臨場感のある写真。」

「空間と光のコントラストが美しく、主役のクルマが際立ち、

またヘッドライトを点けたコトによりメリハリがある。

ナイスなロケーションのオイシイとこ総取りの構図と

広角レンズを上手に使った印象的な作品です。」

「ボンネットのグラデーションとリングのコントラストが

BMWらしさをよく表していますし、夕暮れの表現も絶妙でした。」

「ディテールを出しつつも、陰と陽を巧みに

表現した作者のセンスが伺えます。」

「真っ直ぐに伸びた道、そこに佇むBMW。

奥行きのある写真って見ている者を引き込む。」

「あえて人影を写し込んだ事で、

フレームの中に「動き」が出たのがこの作品のポイントです。」

  
      
   

  

コメント内にヒントが沢山あるような気がします(^_^)

さて、今年は新しい愛車のX1で撮影を頑張るぞ♪

皆さんの作品を非常に楽しみにしています!

 

 

 

 

ball.jpg