« Yさんのロクイチ | メイン | いよいよ今週末っ! »

2008年10月20日

ちょっと真面目に(^_^;)

Dsc_0708SENDAI Blogのような今日のパーツ写真ですが(^.^)こちらはご存知トランスミッション。と言っても今日はミッションの話題ではございません(^_^;) 今日10月20日は「10=ひとまわり」「20=ふたまわり」ということで1990年に日本リサイクルネットワーク会議と地域交流センターが定めた「リサイクルの日」なんです。今日のYOKOHAMA BlogでもEV(Electoric Vehicle)の話題がありましたが、やはり車業界に携わっている我々としてもリサイクルや環境問題っていうのは真剣に考えていかなければならない問題です。ドイツBMW本社でも1980年代の終わりくらいからリサイクルへの取り組みを始めてまして、車両の開発段階からリサイクルを考慮しているのはもちろん、使用済み車両(ELV : End of Life Vehicles)から発生する鉄鋼原料などを最適な方法で再び社会へと送り出しています。もちろんBMW Japanさんでも1990年頃より修理工程で発生するエンジンやミッションなど約15種類1000品目の高価格パーツを回収してドイツに返送するシステムを始め、リビルト(分解・再組立)によるリサイクルを本格稼動させています。ちょっと真面目な今日のBlogになっちゃいましたが(^_^;)こんな世の中ですので一人ひとりのちょっとした行動が大事なんだよなぁと改めて思い、そして実行しようと誓う私でした(^_^)