« ロクマルっ! | メイン | 久々の登場、そしてしばしのお別れ »

2009年8月25日

いしのだなつよ

Photo休日Blogなので今日はちょっと音楽の話を。先日、通勤中にFMラジオを聴いていると初めて聴く女性の歌声が。普段、運転中には洋楽を聴くことが多いんですが久しぶりにビビっとくるものがあって急いでボリュームUP(^_^)するとシンガーソングライターの「いしのだなつよ」さん、ということがわかりました。調べてみたらとても努力家さんでした。出身は東京、でも人口2000人ほどの神津島というところ。実は今から10年前に華々しくメジャーデビューした彼女なんですが約2年間の活動を経て契約が打ち切り・・・。地道な努力を重ねて2005年に再始動。そして自身の自主レーベルまで設立しました。CD制作やライブブッキング、ラジオなどのプロモーションにHP運営、通販業務、デザインなど活動すべてに関わる作業を自ら行っていたそうです。色々な場所で音楽を届ける「シチュエーションライブ」というのを企画されていて、自身の曲に合った場所にこだわり、星空コンサート、サンセットビーチ、プラネタリウム、学校の教室、銭湯、結婚式披露宴などでライブを開催していました。そして音楽を辞める決意をし、なけなしの全財産をつぎ込んで2007年、8年ぶりのソロアルバム「わたしのうた」をインディーズでリリースしました。そして今年2009年でデビュー10周年、再びメジャーへ!今月発売になったニューアルバム「60億の涙」を早速GETした私は綺麗な澄んだ歌声に衝撃を受けました( ̄□ ̄;)来月には横浜BLITZでコンサートもあるそうです。もし良かったら皆さんも聴いてみてください♪きっと近いうちに誰もが知る存在になると思います(^.^)

コメント(2)

最近よく耳にする「春空 」はこの人だったんすね♪
心に近い歌声だなって気になってました^^

>A2Cさん
さすが、ご存知でしたか(^_^)
実は先日本人から直接メールをいただくことがあって(ちょっとですが)
その際にBlogで紹介しますねー、と書かせていただいたので(^.^)