« 4年間お疲れ様でした(^_^) | メイン | PLUG »

2009年9月 1日

海エジ

Rimg0525定休日の今日、前々から気になってたココに行ってきました♪横浜開港150周年記念、開港博Y150共催イベントの「海のエジプト展」です(^_^)パシフィコ横浜は平日にも関わらずに沢山の人で溢れてました。ヨーロッパでは既に200万人を動員したこのイベント、日本でも6月27日から既に入場者数40万人を突破したそうです!初めて言いますが実は私はかなりの古代文明ファンでして(^_^;)今日この日をとっても楽しみにしていました(^.^) 「海底からよみがえる、古代都市アレクサンドリアの至宝」ということで、クレオパトラが愛した都アレクサンドリアの沖合から引き上げられた遺物を紹介する展覧会。巨大なファラオや女神、スフィンクスなどの石像や、宝飾品、コインなど約490点、全て日本初公開です。 紀元前700年から後800年まで、古代エジプトの「末期王朝」から「ギリシア」「ローマ」時代へとつながる1500年間の歴史をたどる至福のひとときでした(*^_^*)9月23日までやってますので是非皆さんも行ってみてください!タイトルの「海エジ」とは私が考えたのではなくw会場の売店に「海エジ」と大きく書かれたTシャツが売ってたのが印象的だったのでwww