« 大好評開催中です! | メイン | Rigi-Collar. »

2011年3月30日

Step Design.

Supersprint「M3」というと現行のE9XM3がすぐ頭に浮かぶようになりましたが、先代のE46M3もまだまだバリバリ元気です(^o^) お乗り換えすることなく新車から長~く乗られている方も、中古車をお探しの方も沢山いらっしゃいます!まだまだ現役の証として各メーカーさんから未だに新製品がリリースされていますが、写真のパーツもそのひとつ。芸術的なパイプの集合体はご存知、イタリアはSupersprint社のExhaust Manifold(エキゾースト・マニホールド)、通称エキマニです(^_^)日本では「タコ足」なんて呼ばれ方もしますが、英語圏ではHeaders(ヘッダー)とも言いますね。

既にSupersprint社からはE46M3用のエキマニはリリースされていますが、今回は「STEP DESIGN」という新作が登場しました♪ F1などでも採用されているこの構造は写真をご覧いただいてもお分かりかと思いますが、エンジンから離れていくにつれて段階的にパイプ径が大きくなっているんです。ガス流をコントロールすることで低回転でのトルクの損失を防ぎつつ、より多くのパワーを発生してくれます。早速イタリアから到着しましたので、これからIさんのエムサンに装着させていただきます(^_^)/ 

ちなみにこのSupersprint製Step Designのエキマニは、今まで残念ながら装着ができなかった右ハンドル車にも対応しています(^O^)

My TwitterStudie_Inomataをフォローしましょう

Please click here!