« 続々入庫中! | メイン | 明日で終了しちゃうキャンペーンは・・・ »

2011年8月29日

BBS by DURA.

Rid先日のBOBLOGをご覧いただき衝撃を受けた方が多いと思いますが、遂に現物をこの目で確認し触ることができました! BBSの新作ホイール「RI-D(アールアイ・ディー)」はアルミでもなくマグネシウムでもなく「ジュラルミン」製の鍛造1ピースホイールです!!!ジュラルミンという素材は加工がしづらく、コストもかかるために今までは航空機などに使われてきましたが、遂に自動車用ホイールに登場です! まず、新作ホイールお決まりの重量チェックでスポークを握って持ち上げてみると・・・軽いです、軽すぎます、久しぶりにホイールを持ってその軽さに驚きました(^_^;) 9Jの19inchで7.2kg、10Jでも7.5kg!!!ちなみに純正ホイールにしては軽量なE92M3純正の19inch(ダブルスポーク220)でも9.5Jで12キロ弱ありますのでその差は歴然ですね(^o^) 製造工程も物凄く、このジュラルミン鍛造ホイールはアルミ鍛造と比べて6倍以上の製作時間がかかるんだそうです。また、鍛造後の熱処理工程はなんと10倍も手間がかかっています!こんなコダワリのスペシャルホイールですので1ヶ月に製造できる数量も限られています。 まずは現行M3用の19inchからスタートですヽ(^o^)丿 ちなみに、センターキャップは写真にあるようジュラルミン鍛造限定のウッド調(コレ、凄く似合ってます)と、通常のブラックベースにゴールドロゴのどちらかをお選びいただけます(^_^) 

My TwitterStudie_Inomataをフォローしましょう

Please click here