メイン | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月21日

コダワリ(^_^)

Img_4418”今週のオーナー”ページのような紹介になっちゃいますが(^_^;)今日の写真のお車E91/335のHさんにはBBSホイール、3D車高調、ボディダンパー、ARCスタビ、3Dブースターチップ、プラズマダイレクト、アーキュレーマフラーなどなど一通りのモディファイをしていただいていまして、毎度お帰りになられてからインプレッションをお電話にて詳し~くご報告いただいています(^.^)このHさん、車のちょっとした挙動を敏感に感じ取ることができる感覚の持ち主でして私はいつも驚かされています。Hさんの一番のコダワリは4輪アライメントです。今日も今年通算で5度目!のアライメントの調整をしていただいたんですが調整前の計測をしたデータを見ると来店時に言われていた挙動通りの結果でした(^_^)アライメントは普通に乗っていても日々ちょっとずつは狂ってしまうものなので最低でも年に1度はお薦めです。いつも静岡より来店していただいているHさんですが今日もご満足いただけたようで何よりです(*^_^*)

2007年12月20日

いつもお世話になっております♪

Img_4416_32連休明けのstudieは予想通りメールやお電話の嵐でバタバタと1日が始まりました(^_^;)今年も残すところあと10日ほどとなりましたが、お預かりさせていただいているお車は一向に減りません(汗)年内最終営業日の30日までラストスパートですっ!今日の写真はまだまだ現役バリバリのE38の7シリーズです。主に奥様が乗られているKさんご夫妻ですが、今回は飛び石でのフロントガラス交換の依頼をいただきました。飛んでくる石がSLOWで見えたという動体視力に優れた奥様ですが(^_^;)不可抗力ですのでどうしようもないですよね・・・。定期的にメンテナンスをしていただいているお車でコンディションの良さに驚きましたが、それ以上に驚いたのがKさんご夫妻にお孫さんがいらっしゃるということでした(*^_^*)今度はお孫さんとご一緒にご来店お待ちしております(^.^)

2007年12月19日

シーズン到来♪

Ski2今日も定休日でお休みをいただいています(^.^)ここ最近は本格的に寒くなってきましたねぇ。雪国出身の私としては子供の頃から寒くなってくると何故かワクワクしてきます(^_^;)そう、スキーシーズンの到来ですっ!記憶にない小さい頃から父親に連れられてスキーをしていて学生時代もスキー漬けの毎日でした。大学の頃は毎年12月~2月くらいまでは各地のスキー場で修学旅行生などにスキーを教えてて指導者の道も考えたりしてました。それが何故今に至ったのかと考えてみるとスキーと車って共通点が意外と多いんですよね。加重移動だったりライン取りだったり、もちろん板に拘ったりワックスに拘ったりもしましたが風を切って雪面を滑り抜ける爽快感はサーキットを走っていても同じように感じます(^o^)ここ数年はスキーをする機会が随分と減ってしまいましたが今シーズンこそは久々に行ってみようと思っています。・・・その前に筋トレ必須ですね(笑)

2007年12月18日

真剣勝負っ!

Img_4408今日は定休日のstudieです。studieYOKOHAMAの店内にはE30/M3を改造してゲーム「グランツーリスモ」を実車に近い雰囲気で楽しんでいただけるよう設置しています。昨日の営業時間終了後にこのM3周りに人だかりが!?スタッフが見守る中、Nurburgringコースにて急遽、社長と写真のInabaサンとのバトルが始まりました(^_^)本人の了承をいただいたので掲載しちゃいますが(^_^;)普段はE39/M5を操るInabaサン、実はグランツーリスモの製作に深~く関わっていてTVやイベント等でもよくお見かけするお方なんです(^.^)「しばらくブランクがあるからなぁ(本人談)」という言い訳ひとことでバトルが始まったんですが(笑)二人ともコースが頭に入っているだけあってとにかく速い速い!!・・・結果は社長の圧勝でしたが(*^_^*)リベンジを約束してバトルは終了したのでした(^_^)

2007年12月17日

バングルさん

Z4mc111ご存知の方は沢山いらっしゃると思いますが、最近の一連のBMWのデザインを指揮しているのがデザイン本部長であるChris Bangle氏です。92年にBMW AGのデザインディレクターに就任して以来、世界中で彼の独創的なデザインが注目されていますね。BMWの前はOPELやFIATに在籍していたバングル氏ですがFIAT時代の代表作には”クーペフィアット”や”バルケッタ”があります。「自動車は使うためのもの、車はあなたが何であるかを問うもの」という独自の理念を持つバングル氏ですが、私も所有させていただいているZ4のデザインも独特だなぁと発売当初より思っていました(^_^.)先週、ヘアサロンで読んでいた雑誌にバングル氏の面白いインタビュー記事が掲載されていました。最近では人間の筋肉の動きによる洋服のシワのような躍動的なデザインを積極的に取り入れているようで代表されるのがZ4Mのボンネットとのこと(^.^)納得です (^_-)-☆

2007年12月16日

まだまだ現役ですっ!

Img_4394_2年末ということもあって車検や点検等をさせていただくお車が多いんですが、ここ最近は走行距離が多めのお車を立て続けに担当させていただいている私です(^^;10万キロを超えてきますと今までにどれだけ定期的にメンテナンスをされてきたかでコンディションがガラっと変わってきます。10年10万キロ走行車でも大きな劣化箇所が無い車もたくさん目にします。「最近何か変だなぁ」と体感できるくらいですと劣化が激しくなっている場合が多いですので病気と一緒で早期発見&修理が一番ですね!オイルや消耗品の交換作業をしていただいた今日の写真のZ3Mcoupeも11万キロを超えていますが、オーナーのHさんがちゃんと愛情を注いであげているせいか(?)調子良く乗っていただいています(^.^)日ごろ乗られてて気になる部分がありましたらどんな些細な事でも結構ですので是非ご来店&ご相談ください(^_^)/

2007年12月15日

SIMOTAっ!

Img_4390今日は土曜日ということもあってホントに沢山のお客様にご来店いただきましてありがとうございます!週末は毎度の事ですが作業までのお待ち時間が長くなってしまいまして皆様には大変ご迷惑をお掛けしております<m(__)m>只今18時過ぎですが、ようやくピットのメカニックがお昼ご飯タイムに入りました(^_^;) さて、今日の写真はSIMOTA RACING SPORTS製のCARBON AERO FORM INTAKE SYSTEMです。あまり聞き慣れない方もいらっしゃると思いますが設立されてから16年ほど経つメーカーさんです。美しいカーボン素材でのドレスアップ効果はもちろんですが、本来の目的である吸気効率UPによるトルクUPや気持ちのいい吹け上がりをバッチリ体感できます(^_^)ちなみにSIMOTAの輸入発売元はマフラーでお馴染みのSuperSprintと同じエスエスベリーさんですが吸排気共に提案されているあたり流石ですね(^_-)本日装着いただいたオーナーのIさんもご満悦でした♪

2007年12月14日

白くしませんか?(^_^)

Img_3402平日のため比較的落ち着いている店内ですがピットではお預かりしているお車の作業を着々と進めさせていただいている今日のstudieYOKOHAMAです(^_^)ほぼ毎日作業をさせていただいている大定番アイテムのひとつにLEDがあります。イカリングを白くさせたり室内灯やナンバー灯など、あらゆる部分のバルブがLEDにできるようになってきました。純正の黄色から白色になることで随分とスッキリしたイメージに変貌します(*^_^*)LEDとは発光ダイオードのこと(Light Emitting Diodeの略だそうです)ですが通常のバルブに比べて寿命も長く、消費電力も少ないために最近では車以外でも色んな用途に使われるようになってきました。ここ最近で開発されたようなイメージですが、実は最初に開発されてから既に45年も経過しています(^^;studieでも人気の高いPIAA製でLEDバルブをはじめ、数多くのライティングパーツがラインナップされています。車種によっても使用パーツが変わる場合がありますのでライトを白くしたい、LEDにしたい!という方はお気軽にお問い合わせくださいませ!

2007年12月13日

335power !

Img_43612連休をいただいておりましたstudieですが今日から営業再開ですっ!出社してまず驚くのがメールの多さです。迷惑メールの削除作業をしつつもお休み中にいただいたお客様へのお返事を1件1件丁寧にお返ししています。そして11時のオープンと同時に電話が鳴りっぱなしになります(^^;もちろんお客様もご来店されますので、今Blogをやっと書き始め時計を見て18時になってしまっていることに気付きました(汗)そんな中やっと撮影したのが今日の1枚です(^.^)ここ最近グングンと来店数が増えている335です。後発のE92やE93はもちろんのこと、E90やE91の335がどんどん増えています。今日はアーキュレーのマフラーと3Dのディフューザーというゴールデンコンビのお取り付けの依頼をいただきました。音やテールエンドでのドレスアップ効果もありますがターボならではのパワーアップ効果は絶大です。写真下にあるのが純正マフラーですがもちろん軽量化にも繋がりますね(^^大好評の3Dのブースターチップもそうですが同じBMWでも車種によって装着パーツの傾向が別れます。335となると現行車種での唯一のターボマシーンということもあるのでこれからまたどんなパーツが出るのか非常に気になるところです(^^♪

2007年12月12日

シャコタン(^^

Img_0256今日もお休みをいただいておりますのでのんびりした1日を送っています・・・が、2日ほど前より体調が優れません(;-_-)食欲もあって元気なんですが腹痛に悩まされています。周りの風邪ひきさん達から「今年の風邪はお腹から来るよ」と脅されアドバイスを受けたので自宅にて安静中です(^^;病は気から。気合いで治します! さて突然ですが数年前のstudieのホームページのトップページがカメの写真だったのを覚えている方はいらっしゃいますか?店の看板にも子ブタの写真を使っていた頃、社長に「何でカメやブタなんですか?」と聞いたら、「シャコタンでしょ」と笑顔で即答されたのを覚えています(^-^)実は我が家にも同じリクガメがいます。シャコタンだから飼っている訳ではありませんが(笑)ウクライナ出身で生野菜とお風呂が大好きな女の子です(^^動物(ペット)というのは癒しを与えてくれる半面、飼い主が面倒をみてあげないと生きていけません。車も似ている部分が多くあって、日々ちゃんとメンテしてあげないと言う事を聞いてくれなくなります。昨日の瀬下Blogにも書かれてましたが、まるでペットのように、我が子のように愛車を大切に扱われている方のお手伝いができる今の仕事は動物で言うとペットショップや動物病院といったところでしょうね♪