« 繋がり | メイン | 久々のご対面(^・^) »

2008年7月24日

コダワリの仕様変更(^_^)

Dsc_0570_5ゴールデンウィーク明けくらいにZ4McoupeのOさんよりマフラーのご注文をいただきました。今回ご指名いただいたのはご存知、エンジニア集団のSACLAM製マフラー。拘った車種にトコトン納得行くまで煮詰めに煮詰めて製品開発をされているスペシャリスト集団です。今回のZ4M用の注文をしようとSACLAM宇野さんに連絡をしたところ「ちょっと仕様変更してるから待っててね」との事。既に評判の高いZ4M用。何をどう変更しているのか興味津々でしたが遂に入荷となりました!E85&E86 Z4M用SILENCER KITのSpec.2となった今回、外観は全く同じです。いつもながら芸術品のような美しさに見とれてしまいます(^・^)純正マフラーでもそこそこ音量が大きいZ4MということもあってSpec.2は今までよりもやや音量を抑えた仕様になりました。細かい部分は公表できないのですが音質と消音効果安定化のために消音剤や内部構造の変更がされました。もちろん、音量を抑えるだけじゃSACLAMさんは「Spec.2」とまで謳いません!Make&Tryに沢山の時間を費やしたSpec.2。炸裂音が得意なSACLAMさんですが今回のは炸裂系ではなく、言ってみると「鳴り系」。バリバリっていうのも良かったんですがSpec.2は回転を上げていくと「フォワ~ン」っていう音色が響き渡ります♪十分満足できる音量です!でもアイドリングは静か(^_^) ・・・個人的にも付けたくなってきました(^_^;)