« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月19日

バリバリ稼働中!!!

Dsc_2696皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたが、年末から修理中だったアライメントテスターのG-SWATが2日前から稼働していまして土曜日の今日も沢山のご依頼をいただいています。 1万キロに1回くらいのサイクルで調整をお薦めさせていただいていますが、このBlogをご覧いただいている皆様は定期的に調整していただいていますでしょうか? 走りを楽しめるBMWだけに足回りは非常にシビアでして、しっかりとアライメントが調整されているとステアリング操作がストレスなくタイヤに伝わって理想通りのコーナーリングを楽しめますが、狂っていると安定性が悪化しタイヤの偏減り、燃費の悪化などにも繋がってしまいます。このアライメント調整ですが、ほとんどのBMWではフロント&リアのトーの調整と、リアのキャンバー調整の合計6か所の調整が可能です。ご依頼いただいた場合には「調整前の数値」と「調整後の数値」の2枚のデータシートをお渡しさせていただいていますが、調整前の数値を見ていただきますと狂っている数値からお車にどのような悪影響があったのか一目瞭然。調整後の帰り道は明らかな違いを体感いただけますので、「そういえばしばらくアライメントやってないなぁ」という方は是非ご用命ください!

 

Studie_Inomataをフォローしましょう

2013年1月18日

お待たせいたしましたっ!!!

Nbt_unlock現行のiDrive2(コントローラーの周りにスイッチが付いているタイプ)のお車で、走行中に同乗者の方がカーナビの操作やDVD/TVの視聴が可能になる魔法のCD-ROM「CIC UNLOCK」(^_^) レーダー探知機や低ダストブレーキパッドのように、お車がご納車になったばかりの方からオーダーをいただくことが多い定番メニューとなりました(^_^) このCICとは「Car Information Computer」の略でして、その名の通りiDrive2から採用になった新しいコンピュータユニットなんですが、ちなみにiDrive1ではCCC(Car Communication Computer)というシステムでして進化を続けています。 そのCICが更に進化をしまして現行のF系のお車を中心にNBT(Next Big Thing)というシステムになりました。(ナビが新しくなったお車です)(年式にもよりますが、主な車種はF01/F30/F31/F20/F10/F11/F06/F07/F12/F13/F25など) そのため、今までのようにCIC UNLOCKでは施工ができなかったのですが、ようやくこのNBT UNLOCKをご準備させていただけるようになりました!今回はCD-ROMではなくUSBメモリになりましたが、従来通りに後付モジュールを使わずにソフトウェアで解除を行いますので車両ハーネスに配線することもなく安心。車台番号でそのお車専用のUSBを作成させていただきます(^_^)

 

Studie_Inomataをフォローしましょう

2013年1月15日

お手軽イメチェン(^_^)

Lcilook昨日の雪は9時過ぎくらいから降り始めましたので既にお車でお出掛けの方が多かったと思いますし、外出先にお車を置いてお帰りになられた方も多かったのではないでしょうか。私もそんな一人ですが(^_^;)今日で落ち着いて明日からは通常通りに戻ってくれればと思います。 さて、今日はF30が登場しても人気が衰えることがないE90用パーツをちょっとご紹介させていただきます! 前期のE90(セダン)用に後期(LCI)ルックのLEDテールランプが登場しました♪ 前期E90に後期テールランプをそのまま移植するにはコストが多くかかりますので、形は一緒でもいいからイメチェンされたいっていう方にはお薦めです(^_^)v 詳細は最寄りの店舗までお気軽にお問い合わせください(^_^)/

P.S. 16日&17日はシフトでお休みを頂戴させていただきます<m(__)m>

※お詫び

横浜店のアライメントテスター(G-SWAT)ですが、リフトの油圧シリダー故障のため測定ができない状況となっております。大変ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんが、修理が終わり次第ご案内させて頂きますので宜しくお願い致します

 

Studie_Inomataをフォローしましょう

2013年1月14日

雪ニモマケズ。

Dsc_2766予報通りの雪の横浜ですが予報を見なかった雪国出身の私はスタッドレス装着のX1があるにも関わらずにZ4で出社してしまい大後悔しています(^_^;) それでもこの雪の中、遠方より来ていただいた方も多く、そんな皆様の熱い思いで雪が解けてくれればと思っています(^_^) さて、写真はお昼頃のピット前の風景ですが、高架下でもこのくらい雪が積もっています(>_<) こちらのお車はBlogでも度々ご紹介させていただいているUさんのE46M3。富士スピードウェイで衝撃的なタイムを記録しているお車ですが、それでもオーナーさんの向上心は凄く、もっとタイムをアップさせる為に(既にレースカー並みのタイムですがw)色々なチューニングメニューをさせていただいています!今回のメニューはエンジンへの負担を少なくして、しっかりと本来のパワーを出せるようにと油圧式のパワーステアリングを電動式(電動でポンプを作動)に交換するというマニアックな作業をさせていただきました(^o^) もうすぐご納車可能ですので結果はまたご紹介させていただきます!

※お詫び

横浜店のアライメントテスター(G-SWAT)ですが、リフトの油圧シリダー故障のため測定ができない状況となっております。大変ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんが、修理が終わり次第ご案内させて頂きますので宜しくお願い致します

 

Studie_Inomataをフォローしましょう

2013年1月13日

ご期待ください(^_-)

Dsc_2761_3猪俣Blogでも時々我が家のX1の話題を書かせていただいていますが、「Z4から乗り換えたの?」と聞かれることが多々あります(^_^;) Z4はまだまだ健在で愛情も変わりませんが、このX1って噛めば噛むほど味が出る車でして最近特にお気に入りです(^_^)(休日にZ4で外出しなくなっちゃいましたw) 色んな意味でサイズが丁度良く、運転しやすく使い勝手の良い素晴らしい車だと思います。 今日の写真はリリースされたばかりのLCI(後期)のX1ですが、オーナーのKさんに初来店いただきました。「私もX1乗っていますよ」とお話したところ、「Blog見て知ってます」と言っていただきとても嬉しかったですが、もっともっとX1オーナーさんに参考にしていただけるように我が家のX1も素敵にしていこうと改めて思いました♪ Studieのデモカーとしては仙台店が1台作りましたが、それに負けないように頑張っちゃおうと思います! という意思表明のBlogでした(^_-)

※お詫び

横浜店のアライメントテスター(G-SWAT)ですが、リフトの油圧シリダー故障のため測定ができない状況となっております。大変ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんが、修理が終わり次第ご案内させて頂きますので宜しくお願い致します

 

Studie_Inomataをフォローしましょう

2013年1月12日

悩むことが楽しいんです(^_^)

Acsこちらは泣く子も黙るwAC SCHNITZER製のType8 Forged monoblockホイール。一目見た時からそのカッコ良さに惚れ、フルHAMANNな私のZ4にも装着したくなってしまうほどw個人的にも大好きなホイールのひとつです(^_^) 19inchの8.5Jで8.3kg、9.5Jでも9.5kgという軽量さはもちろんのこと、この美しいデザインとバイカラーの組み合わせゆえにどんな車種にも、どんなボディーカラーにも似合ってしまうところが魅力です。そして「似合う」と言えば写真のようにカラフルなキャリパーのブレーキキットとのマッチングも素晴らしく、King of brakeのbremboや、写真の旬なM PERFORMANCEでもブレーキの迫力に負けることなくホイールの存在感が更にUPしちゃいます♪ 今日もホイール選びのご相談を数多くさせていただきましたが、車の概観のイメージを大きく変えることができる大事なパーツのひとつですので、ブレーキキットはもちろん、現在装着されている(もしくは今後装着予定の)エアロパーツなども踏まえてBESTなホイールを一緒に悩みましょう(^_^)/

※お詫び

横浜店のアライメントテスター(G-SWAT)ですが、リフトの油圧シリダー故障のため測定ができない状況となっております。大変ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんが、修理が終わり次第ご案内させて頂きますので宜しくお願い致します

 

Studie_Inomataをフォローしましょう

2013年1月11日

end.ccリップ☆

Dsc_2745New(現行)3シリーズであるF30(セダン)/F31(ツーリング)ですが、後発の「M-Sport」がリリースされてから随分と経過しましたのでご来店いただくF30/F31のMスポオーナーさんも激増中です(^_^) 純正のフェイスもライト下のラインの流れが強調された引き締まった表情をしてますが、街中でもM-Sport車両を見る機会が増えてくるとどうしても他とは違う仕様にしたくなってしまいますよね(^_-) ということで、このところF30/F31オーナーさんからのエアロパーツ(特にフロントリップ)のお問い合わせが急増中ですが、是非コチラのフロントリップスポイラーも選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょうか(^_^)v こちらはend.ccさんの製品ですが、写真のこのカーボン製とFRP製の2種類の設定があります。ボディカラーやお好みでカーボンかFRP(ボディ同色塗装)をチョイスいただければと思います♪

※お詫び

横浜店のアライメントテスター(G-SWAT)ですが、リフトの油圧シリダー故障のため測定ができない状況となっております。大変ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんが、修理が終わり次第ご案内させて頂きますので宜しくお願い致します

 

Studie_Inomataをフォローしましょう

2013年1月 9日

効果覿面(^_^)

Cpm画像は大人気のボディ補強パーツ、cpm/LowerReinforcement。 愛用いただいている方は沢山いらっしゃいますが、もちろん私の愛車であるZ4にも装着済みでして、装着直後に助手席に乗せたカミさんにバレたwも気付いたほど体感効果が特大なパーツです♪ それだけに我が家のもう1台のX1にもすぐにでも装着したかったのですが、昨年末にようやく装着できました!今日の写真がX1のBefore-Afterですが、この写真を見るだけでも全く違うのをおわかりいただけると思います。 とある自動車メーカーの開発の方からも、「この部分をこのように補強することで車全体の剛性アップに効果があるけれど、この部分だけに予算がかけられなくて」というお話を伺ったこともあるように、自動車メーカーさんですらその重要性を認識されています(^_^) ということで、装着してからX1で1000キロほど走行しましたが、車全体のしっかり感がUPしてもう二度と外せません(^_-)

P.S.明日10日はシフトでお休みさせていただきます<m(__)m>

※お詫び

横浜店のアライメントテスター(G-SWAT)ですが、リフトの油圧シリダー故障のため測定ができない状況となっております。大変ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんが、修理が終わり次第ご案内させて頂きますので宜しくお願い致します

 

Studie_Inomataをフォローしましょう

2013年1月 8日

究極モディファイ(^_^)

E30私自身、自分の車を所有し色々とイジり始めてからかれこれ20年は経過しました。最初の愛車は大学時代に乗っていたEG6(E66じゃないですよw)。今でも納車になった瞬間は鮮明に覚えていますし、その時車内で聴いていた音楽でさえも覚えています(^_^) 当時から夜な夜な峠を走っていましたがさすがにノーマルのままでは我慢できず、まず最初に交換したパーツがステアリングでした。運転中、常に見えている&触れているパーツですのでステアリング1本交換しただけでこんなにも運転が楽しくなるんだと感動しました。その後も足回りやホイール、シートやマフラーなど定番メニューを一通り行い、走る楽しさと共にモディファイする楽しさにすっかりハマり今に至る訳ですが(^_^;)一度これを味わってしまうとやめられないですね。 今日の写真のE30M3乗りのTさんもそんなお一人(^_-) Z3M Coupe→Z3M Roadsterと乗り継ぎ、運命的な出会いでE30M3へお乗り換えになられました。そして「ずっとこの子(E30M3)と共に!」という決意表明的なモディファイとして今回はオールペンさせていただくことになりました(^o^) どんなカラーになるかは後日またこのBlogでご紹介させていただきますが、物凄くcoolな世界に一台だけのスペシャルなE30M3になりますので続編をお楽しみに(^_^) Tさん、時々会いに来てあげてくださいね♪

※お詫び

横浜店のアライメントテスター(G-SWAT)ですが、リフトの油圧シリダー故障のため測定ができない状況となっております。大変ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんが、修理が終わり次第ご案内させて頂きますので宜しくお願い致します

 

Studie_Inomataをフォローしましょう

2013年1月 7日

今年も宜しくお願いいたします!

Newyear長いお休みを頂戴いたしましたが、本日1月7日より2013年のStudieがスタートいたしました!今回私は実家がある新潟へ帰省していましたがこの時期としては近年珍しいほどの大雪でして、久しぶりに本気で雪かきをしたせいか筋肉痛になりましたw X1にスタッドレスを履いて走ったのですが(我が家はX-DriveではなくS-Driveです(^_^;))雪道でも流石BMWという走りを堪能することができまして一層BMWが、X1が好きになりました(^_^)(YOKOHAMAのスタッドレスタイヤ、アイスガードも最高でした♪) お陰様でゆっくりとリフレッシュさせていただきましたので今日からまた張り切っていきたいと思います(^o^) さて、そんな初日の今日ですがピットはご覧のような状況でして、20時現在でも多くの方にお越しいただいています。特に多くご依頼をいただきましたのはトラブルチェック系の作業でした。年末年始で長距離運転された方も沢山いらっしゃると思いますし私のように雪道を走られた方もいらっしゃると思います。気になることがありましたらどんな些細な内容でも結構ですのでお気軽にお越しいただければと思います!

※お詫び

横浜店のアライメントテスター(G-SWAT)ですが、リフトの油圧シリダー故障のため測定ができない状況となっております。大変ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんが、修理が終わり次第ご案内させて頂きますので宜しくお願い致します

 

Studie_Inomataをフォローしましょう