« インテリアメイク(^_^) | メイン | 激シブF11へ(^_^)v »

2013年6月 4日

魔法のマフラー(^_^)

DSC_3221.JPG私が最初に愛車のマフラーを交換したのは忘れもしない20歳の時でして、装着前夜から興奮して眠れずw装着後はもっと興奮してその日にどれだけ走ったか覚えていません(^_^;) マフラー交換っていくつになってもワクワクしちゃいますね(^_^) 見た目もカッコ良くなり、音も迫力が増し、そしてアクセルを踏み込むと吹け上がりも鋭くなるので変化が沢山あります。 写真はいつもお世話になっているSさんのE46M3。Sさんのマフラー交換の経緯はちょっと特殊でして(^_^;)お車を購入された時から既にマフラーが変わっていました。普通ならそれがお得と感じると思うのですが、Sさんのお車に装着されていたのはかなりの爆音マフラーでした。でも、だからといって極端に静かなマフラーにしたくなく気持ち良い音を奏でたいということで私がお薦めさせていただいたのがMade in JapanのSACLAM(サクラム)製マフラーでした(^_^) SACLAM製のE46M3用マフラーはSPEC.1からリリースされ、モデルチェンジを繰り返して現在はSPEC.3になっています。SPEC.1や2はいわゆる「炸裂系」のサウンドでしたが現行のSPEC.3は「鳴き系」サウンドになり高回転域で「クゥォーン」と甲高いサウンドを楽しめます!そして装着いただいた皆さんが最も驚かれるのが音量。アイドリング時は正直純正マフラーと変わらないくらいの静かさで通常走行時も+α程度の程良い音量なんですが、回転を上げると「ホントにこの音量で車検OKなの?」と不安に思うくらい気持ち良い鳴き系サウンドが楽しめるんです。静かに乗りたい時は静かに乗れて、気持ち良い音を奏でたい時には奏でられるという魔法のマフラーです(^_^)

P.S.明日5日はシフトでお休みを頂戴いたします<m(__)m>

 

Studie_Inomataをフォローしましょう