とても大事なセッティング!
東京店ではこの機械を使って
4輪アライメント調整をしています。
多くのBMWでは前後のトーと後ろのキャンバーの
合計6か所の調整を行いますが
このアライメント調整って、とっても大事なんです。
アライメントが狂うことで安定性の悪化はもちろん
タイヤの偏摩耗もしますが、調整により悪化を防ぐだけではなく
乗りやすくすることもできるんです。
そしてもちろん、調整式の社外サスキットを入れられている方は
車高や減衰力も含めたトータルのセッティングが大事です。
先日、作業させていただいたF30のFさんから
インプレッションいただきましたのでご紹介させていただきます。
タイトル:アライメント調整で激変!!ここまで良くなるとは・・・
足回りは、3D DesignのSus Kit、
一目惚れしたYOKOHAMA F50ホイールにADVAN Sportを装着。
見た目もイメージに近く、乗り心地も良くなり・・・と大満足!!だったのですが・・・。
慣らしも終わり、猪俣さんに感想やイメージを伝えた所、
「サスを2段階硬めに、車高を前10mm後5mm落とす・・・」など、
アドバイスをいただきアライメントを取る事に。
激変しました!!もの凄く良くなりました!!
コーナーを「曲がる」のではなく「回る」感じで、
かなり飛ばしていても、抜けられます。
スピードを出しても、乗り心地がほど良く硬く、
段差によるふわっと感が無くなって、安定しました。
同じ足回りなのに、ここまで変わるのか!?・・・と驚きです!!
調整式のサスペンションキットを装着していても
車高や減衰、アライメントの調整をされていない方、
今よりもっと良くできる可能性がありますので
一緒に相談しながらセッティングしましょう(^_^)