« ヘッドアップディスプレイ登場! | メイン | from 北海道 »

2017年5月 3日

とても大事なセッティング!

20170503.JPG

東京店ではこの機械を使って

4輪アライメント調整をしています。

多くのBMWでは前後のトーと後ろのキャンバーの

合計6か所の調整を行いますが

このアライメント調整って、とっても大事なんです。

アライメントが狂うことで安定性の悪化はもちろん

タイヤの偏摩耗もしますが、調整により悪化を防ぐだけではなく

乗りやすくすることもできるんです。

そしてもちろん、調整式の社外サスキットを入れられている方は

車高や減衰力も含めたトータルのセッティングが大事です。

先日、作業させていただいたF30のFさんから

インプレッションいただきましたのでご紹介させていただきます。

    

タイトル:アライメント調整で激変!!ここまで良くなるとは・・・

足回りは、3D DesignのSus Kit、

一目惚れしたYOKOHAMA F50ホイールにADVAN Sportを装着。

見た目もイメージに近く、乗り心地も良くなり・・・と大満足!!だったのですが・・・。

慣らしも終わり、猪俣さんに感想やイメージを伝えた所、

「サスを2段階硬めに、車高を前10mm後5mm落とす・・・」など、

アドバイスをいただきアライメントを取る事に。

激変しました!!もの凄く良くなりました!!

コーナーを「曲がる」のではなく「回る」感じで、

かなり飛ばしていても、抜けられます。

スピードを出しても、乗り心地がほど良く硬く、

段差によるふわっと感が無くなって、安定しました。

同じ足回りなのに、ここまで変わるのか!?・・・と驚きです!!
  

調整式のサスペンションキットを装着していても

車高や減衰、アライメントの調整をされていない方、

今よりもっと良くできる可能性がありますので

一緒に相談しながらセッティングしましょう(^_^)