« また次回をお楽しみに♪ | メイン | 土日は3D Designデモカーがやってくる!!! »

2019年1月24日

BBSの工場見学行ってきました。

今の愛車にはBBS製RI-Dを装着していますが

初めてBBSホイールを愛車に装着したのは

23歳くらいの時でした。

当時は17インチでも大きいねって言われてましたが

今のは20インチで普通に似合ってます笑

そんなBBS大好きな私がずっと行きたかったのが

富山県にあるBBS JAPANさんの工場見学。

先日の火曜日の定休日に、Studieスタッフで

見学ツアーに行ってきました。

(掲載NGな写真が多いのでちょっとだけですが)

208435.jpg

到着するとゲートではLMがお出迎え(^_^)

この時点でテンションがどんどん上がります笑

208432.jpg

用意していただいた白衣に着替え

ヘルメットを被り、工場内は音が大きくて

説明が聞こえないので無線機までお借りし、いよいよ潜入!

208433.jpg

いきなり登場したのが6500tのプレス機!

大きさ、音、臭いなど、その迫力に圧倒されました。

5000t~9000tまで、現在全部で6機のプレス機があるそうですが

ビレットと呼ばれる金属の塊を、右に見える黄色いロボットが

プレス機に入れていきます。しばらく見とれてました。

208431.jpg

他にもお見せしたい写真が沢山あるのですが(^_^;)

広大な敷地にある大きな工場の割には従業員の方が少なく

お聞きすると交代制で24時間稼働していることや

ロボット等の導入でオートメーション化しているそうで納得。

今年は新たなプレス機の導入や工場の建設もあるそうで

これから益々楽しみになりました。

208430.jpg

見学の後は会議室をお借りして勉強タイム。

208436.jpg

質疑応答や、今後発売予定のプロトタイプを

見せていただいたりしましたが

運よく野坂社長ともお会いすることができ

大変貴重な経験をさせていただいた一日でした。

書けなかった内容、掲載できない写真が沢山ありますが

ご来店いただいた方にはこっそりと・・・笑