サーキット走行について
私が初めてサーキットを走ったのは20年以上前。
それまでは峠などを走っていて、それなりに
自信はあったのですが、初のサーキットで
場所は福島県のエビスサーキット。
かなり苦戦したのを今でも覚えています(^_^;)
その後は筑波サーキット、日光サーキット
茂原ツインサーキットなどのミニサーキットや
富士スピードウェイ、ツインリンクもてぎ、
スポーツランド菅生など走り込み、
スプリントレースや耐久レースにも何度か参戦しました。
そのうえで感じたのは、別にレースをするためだけに
サーキットを走っているのではなく、
クローズドのサーキットで安心してアクセルを踏み
ステアリングを切り、ブレーキを踏むことができることで
一般道や高速道では感じることのできなかった
クルマが持つ本来の性能をより引き出せたり
クルマとの一体感も感じることができ、
運転スキルも向上します。そのサーキットでの経験が
一般道の走行での危険回避に役立ったり
何よりも「飛ばせる場(サーキット)」ができることで
一般道での走行に余裕が生まれ、ジェントルな運転に
なったという方が私の周りでも非常に多いです。
写真はいつもお世話になっているSさんのZ4、
サーキットデビューを果たして楽しまれています(^_^)
そして今日来店いただいたF31のIさんも
今日サーキットデビューをされたとのことで
サーキットの話題が続きましたのでちょっと長文ですが
こんな話題を書かせていただきました。
ご興味ある方はお気軽にご相談ください!
東京店は石塚や、メカニックの内池もレース経験あります^_^