« TV観戦してます(^_^;) | メイン | ARQRAYのその奥には »

2009年5月20日

継承

Dsc_0248

今日もお休みをいただいていました。息子の体調も良くなってきたので明日は安心して仕事ができそうです(^_^) 

さて、今日の写真の食べ物が何かお分かりの方は私と同郷の新潟か長野に縁のある方かと思います。子供の頃から家庭でフツーに食べていた「笹寿司」です♪クマザサの葉の上に一口大にした寿司飯を盛って、そこに具材や薬味を乗せた郷土料理(^o^)具材はワラビやタケノコ、ゼンマイなどの山菜やヒジキや油揚げ、鮭のそぼろや錦糸卵など色々あります。実家にいた頃は当たり前だった事や物でも、息子の代へもしっかりと伝えていきたいことが沢山あるなぁと、ふと思った一日でした(^.^)

コメント(2)

お子さん、体調戻られて良かったですねー。今日のblog拝見して去年のFamilieの前日に子供が高熱を出して行くかどうか迷ったのを思い出しちゃいました(笑)

笹寿司、田口で食べた記憶があります。けっこう有名ですよね、笹の葉の色が食欲をそそりますね。

>YYSさん
一部の人しかわからないローカルな地名ですね(^_^;)
色もそうですが笹の香りがいいんですよね(^_^)v