« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月21日

ポジションって重要です(^_^)

Dsc_1765_2今日のBlogはお客様のお車のご紹介ではなくパーツのご紹介ですが何のパーツかお分かりでしょうか。最初に答えを言っちゃいますが(^_^;)これはステアリングボススペーサーなんです。momoやsparcoといった社外ステアリングに交換する場合には車種別設計のボスが必要になって、そのボスにステアリングを装着します。このスペーサーはそのボスとステアリングの間に入れて使う、いわばポジション調整のためのスペーサーとなります。高性能パーツを沢山装着しても肝心なのはドライビングポジションだと私は思います。ドライビングポジションを大きく左右するパーツで代表的なのはRECAROをはじめとする社外シートです。シート座面や背もたれの高さや幅や角度など、疲れにくく安定したドライビングをするためのシート選びってとても重要です。そしてその上で肝となるのがステアリングとの距離なんです。ステアリングが近すぎても遠すぎても操作がしづらいですよね。遠いからと言ってシートを後ろにスライドすると今度はペダルとも遠くなってしまいますのでそこでこのスペーサーが活躍する訳です(^.^)通常は30~40ミリくらいのタイプをよく使いますが、写真のこのタイプはちょっと長めの70ミリ。もちろん手前にくる分だけウインカーやワイパーのレバーが遠くなっちゃいますが、そうすることで手に入る理想的なステアリング位置は確実な操作を実現してくれます♪

2010年1月20日

お掃除中(*^_^*)

20100119_3本日も第3水曜日のためお休みをいただいております<m(__)m> 休みの日は息子と一緒に過ごすことが多いのでこんな写真ばっかりの休日Blogですみません。しかも携帯画像(^_^;) 先日の朝礼でメカの河野(うちと同級生の息子がいます)が「子供の成長が早くてビックリ」と話してましたが同感です。0歳の頃は泣いてばかりだったように思いますが1歳を過ぎてからは1歳なりに自分で考えたり、喋ったり、歩き回ったり、踊ったりと一緒にいて飽きません(^_^) そして今のところ順調に両親の趣味を継承しつつ車好きで野球好きにスクスクと育っております(*^_^*)まだまだBMWを識別できる年齢じゃありませんが、自らBMWやドイツ、レースやNurburgringに(←ココ大事w)興味を持ってくれたら嬉しいですね。 ということで、こんなことばかり考えている休日ですが、私自身も親になってみて初めて沸いてくる感情や将来像が沢山ありますのでもっと具体的な目標を作って明日からもまた頑張ろうと思います♪

2010年1月19日

定休日ですが・・・

Dsc_1784火曜日なので今日はお休みをいただいております。昨日のBlogではT-5ホイールを装着させていただいたTさんのE39を(リクエストにお応えして(^_-))ご紹介させていただきましたが実は同じく昨日、いつもお世話になっているIさんにもホイールを装着させていただきました♪ なので今日は休日Blog返上でwご紹介させていただきたいと思います(^_^) このIさん、Studieへ初めて来店いただき私が担当させていただいた時はE91オーナーさんでした。Supersprintマフラーなど装着いただいて「じゃあ次は~」と色々と盛り上がってた頃、何故かIさんはBase!で販売されていた車両に一目惚れしてしまい、即決でこのE60に電撃お乗り換えをされました(^_^;)あの時はホント驚きました。 前置きが長くなりましたが、今回Iさんにお選びいただいたのはオーラ全開のこのBBS製RE-Yの20inchですっ!カラーはDBK。もう説明の必要もないくらいに似合ってますし、チョイ悪な雰囲気になりました(^_^)以前のホイールも社外品でしたが「全然雰囲気変わるね!」とお喜びいただきまして担当させていただいている私としてもとっても嬉しい瞬間でした。今回は浮気せずに長く乗ってくださいね~(^.^)/

2010年1月18日

リクエストにお応えして(^_-)

Dsc_1780今日のBlogはいつもお世話になっているTさんの愛車、E39です。朝、出社してメールチェックをするとTさんから1通のメールが。「ブログにうちのサンキューを載せてやって下さい(^^)」とリクエストをいただきました(^_^)v 以前にこのBlogで書かせていただいたのですが、Tさんのようにリクエストいただけましたら皆さんの愛車をご紹介させていただきますので宜しくお願いいたします♪ Tさんのモディファイをちょっとご紹介させていただきますと、Hella製キセノンヘッドライト&LEDテールランプ、PLASMA DIRECT&GROUND、GruppeM製RAM AIR SYSTEM、BILSTEIN製BTSキット、DMEチューン、パワープーリー、Supersprint製マフラーなどなど盛り沢山&まだまだ進化中です(^・^) さて、そのTさんに今日装着させていただいたのはこちらのホイールです。YOKOHAMAのAVS MODEL T-5の19インチ、カラーはSHINE SILVER。T-5は鋳造製のため比較的リーズナブルな価格ながらも、圧延スピニングリム成型で軽量かつ高剛性な1ピースホイールです。Tさんと一緒にお車を眺めながらしばしそのマッチングの良さに見とれ、笑顔でお帰りいただきました。いつもありがとうございます<m(__)m>

2010年1月17日

冬も運転への情熱を(^_^)

Dsc_1778仙台店Blogではこの時期頻繁に登場するスタッドレスタイヤですが、もちろんここ横浜店でもお取付させていただいています。今更ですが(^_^;)スタッドレスタイヤとはスパイク(スタッド)タイヤとの対比で、スパイクタイヤの問題点を克服するために開発されたタイヤです。私も年末年始はスタッドレスの恩恵を受けました(^.^)(Mcoupeじゃないですよw) スタッドレスタイヤはグリップを得るために溝が深く、またタイヤの溝を構成するブロックにサイプと呼ばれる細かい溝が切られています。これで凍結路や圧雪路で路面を引っ掻くようにしてグリップを得ています。そしてゴムも低温でも柔軟さを失わず、常温でも溶けないようなサマータイヤとは異なるゴムが使われています。 ということで、今日はいつもお世話になっているX3のSさんに装着させていただきました。各タイヤメーカーさん共に色々とラインナップがありますが、今回Sさんにお選びいただいたのはPIRELLI製のWinter SOTTOZEROです。このタイヤのキャッチフレーズ(?)は「冬である事を感じさせない」「冬だからと運転への情熱も冷まさないで 」というようにメーカーとしての自信が表現されていると思います(^_^) 早速Sさんはスキーへ行かれるそうですが、雪道でも快適なドライブを楽しんでくださいね♪

2010年1月16日

感謝m(- -)m

Dsc_1764ここ数年、海外メディアの方からの取材依頼があったりで日本以外でも弊社のことを知っていただく機会が増えたように思います。雑誌やネットの影響力ってやっぱりスゴイですね。特に最近は海外の方からのメールが沢山届くようになりました。(ちなみに先日はロシアから電話があってアタフタしました(^_^;)) 皆さんに共通しているのが「日本に行ったらStudieへ遊びに行くからね!」という嬉しい内容です。本当に有り難いことです。もちろん、いつもいらしていただいている日本の皆様のBMWに対する熱いパワーをStudieが沢山いただいていることで、「日本のBMW専門店で元気なところがある」という情報が世界各国に伝わっているのだと思います。本当にありがとうございます<m(__)m> オートサロンもあり昨日も今日も海外からのお客様に沢山いらしていただきましたが、その中の一人が私が昨年からメールのやりとりをさせていただいていたLouisさんです。彼はシンガポールから来ていただきましたが、ローカルBMWクラブである「BMW SG」のCreative advisor/Writerさんです。真っ白なE30と真っ赤なE36を所有されています(^_^)お店を見ていただき、写真も撮っていただき、StudieStyle+das Foto-もご購入いただきました(^・^) こうして毎日ご来店いただく皆さんから貰う沢山の笑顔が私の原動力です。皆さんのご期待以上をお応えできるように頑張りたいと思います。明日も沢山の皆様のご来店、お待ちしていますっ!
P.S. 業務連絡です。(>石塚店長)月曜日にLouisさんが東京店にも遊びに行っていただけるそうなのでどうぞ宜しくお願いいたします(^.^)/

2010年1月15日

待望の(^_^)v

Dsc_1756昨夜も今朝も車のガラスやルーフが凍りつくほどの寒さでしたね。寒さでキリっと顔も引き締まって頭も冴えて気持ちいいです。やっぱり私は寒いのが好きみたいです(^_^;) さて、今日はいつもお世話になっているMさんの愛車、E92/320の写真を撮らせていただきました(^_^)元々は志村が担当させていただいていましたが東京店オープン後より私が担当させていただいています。(東京店にも時々行っていただいてますが(^_-))Mさん号はARQRAYマフラーから始まって、PLASMA DIRECT&GROUND、BODY DAMPERなどモディファイ進行中です(^・^) で、今回装着させていただいたパーツは既に写真でバレバレですが(^_^;)BMW PERFORMANCEの前後ブレーキキットです♪見た目の変化も大ですが、ローター径も純正よりフロントが38ミリ、リアが24ミリほど大きくなるので制動力もUPですね(^_^)v作業中も寒い中ずっとご覧いただいてましたが満足いただけて良かったです。いつもありがとうございます<m(__)m>

2010年1月14日

まだまだ16万キロ(^_-)

Dsc_17532日間の定休日が終わりまして今日からまたStudieの1週間が始まりました!皆様、今週もどうぞ宜しくお願いいたします<m(__)m> 1月に入って昨年末までのバタバタした感じは落ち着きましたが、それでも21時現在もピットは満杯で今日もまだまだ沢山の作業をさせていただきますっ! さて、今日の写真のE46はいつもお世話になっているAさんの愛車です(^_^)このお車、E46のモデルは何かお分かりでしょうか?ちょっとお調べしたら2003年のOwnersでもご紹介させていただいていましたが、328クーペなんです。その時のコメントでは「今後どんな方向に向かうのでしょう。 楽しみな1台ですっ! (^-^)」とありますが、今ではその頃の面影もなく(^_^;)スーパーチャージャーで武装したモンスターマシンへと進化してます♪距離も16万キロを越えてますがオーナーさんの愛情をたっぷり受けてまだまだ現役バリバリなマシンです(^・^)もちろんメンテナンスは特に重点的にやらせていただいてまして今回はフューエルポンプやフューエルフィルターなどの交換をさせていただいています。Aさんが今までされてきているように、劣化の初期症状くらいの段階で早めに修理や交換をしていただくと他に派生する劣化を未然に防ぐこともできますね。20万キロ突破された際にはまた是非Blogで紹介させていただきたいと思います(^_^)v

2010年1月13日

今日も定休日ですm(__)m

Rimg0586突然ですが皆さんは初詣はどちらへ行かれましたか?私は今年は写真のお城へ行ってきました。福島県は会津若松市にある鶴ヶ城(若松城)です(^o^) 会津は戦国時代に、葦名・伊達・蒲生・上杉・保科・松平と数多くの大名が治めた歴史がありますし、戊辰戦争では旧幕府派として最後まで抵抗したため激しい戦場となりました。白虎隊のエピソードが有名ですよね。 私事ですが、実は私の家には家紋が二つあるんです。男の家紋と女の家紋です。ルーツを辿ると上杉家系のようなんですが詳しくは知りません(^_^;)ただ、上杉と縁があるここ会津もそうですし私の実家のある新潟や山形には猪俣という名字が多いんですよね。なので、ここ会津へ来ると何とも言えないちょっと不思議な感じがします(^_^) 今回は時間があったので城内にある鶴ヶ城博物館をじっくりと見学してきました。一通り見終わったその時でした。売店奥のちょっと暗いところに人影が。よくよく見ると甲冑を着た武者の後ろ姿・・・ 見てはいけないものを見てしまった( ̄□ ̄;)のかと思ったんですが、実はそういうイベントがちょうど始まったばかりでしたw 年明け早々変な汗が出ました(^_^;)

2010年1月12日

今年は早めに(^_^;)

001122今日は今年最初の定休日のためお休みさせていただいています<m(__)m> 定休日となると専ら子供のお世話をしているのが今まででしたが、最近では「お世話」ではなく「一緒に遊べる」ようになってきました(^_^)v言葉や行動を真似するようになってきたので楽しんで子育て(定休日限定w)してます。 と、Blogを書いてましたら一つ思い出しました。先日の社長Blogで軽く案内があったStudiePhotoContest2010です♪今年で4回目を迎えて毎年沢山の作品をご応募いただいていますが、私が楽しみにしているイベントの一つでもあります。もちろん撮影するのもそうですが、皆さんの素晴らしい作品を見させていただくと皆さんのBMWに対する熱い想いが感じ取れます! で、いつもは学生時代の試験のようにw締め切りギリギリになってからしか行動しなかった私なので今回はフライングしてボチボチ撮影しようかと思っています。まだテーマが発表されてませんがwww ということでこれから撮影でもしてきますっ(^・^) ・・・あ、やっぱりアイディアが浮かばないので明日にしようかな(^_^;)