« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月 9日

走る為に生まれてきた、のかな(^_^;)

Dsc_1649神戸店の遠藤Blogと同じく息子画像ですが、同じなのはそれだけじゃなくて我が家も年賀状作りをしてました(^_^;)今年は丑年だったので生まれて間もない息子に牛の着ぐるみを着せて撮影しましたが、来年は寅年です。阪神タイガースファンならユニフォームを着せればOKなんですがw ということで便利な世の中になったもので、数あるレイアウトの中から好きなのを選んで、写真を3枚ほど添付して文章を書くとアラ不思議、年賀状イメージがすぐ完成してポチっとクリックするだけで1週間後に手元に届きます(^_^) あっという間に終わってしまったので現在息子の教習中♪We were born 2 runステッカーを貼ったマシンに乗ってる息子の後ろ姿を見て何だか頼もしく思えた休日の1日でした(^・^)

2009年12月 8日

studyしてます(^_-)

Dsc_1557私がこの業界に入った約11年前、当時働いていた会社は海外からの自動車用品を輸入する商社でした。取引国はヨーロッパ各国にアメリカやアジアなど恐らく20ヶ国以上あったと記憶しています。もちろんメーカーとやり取りをするのは語学が流暢な担当者がいたのですが、毎日のように海外からの電話やFAXがあり、そして時々海外メーカーの担当者が来日したりと、社会人になって頻繁に外国語に触れ合う機会ってこの頃が一番最初だったと思います。学生時代から英語は好きでしたので日常会話程度はギリギリ何とかなるんですが(^_^;)仕事の場や英語以外のドイツ語やイタリア語などとなるとサッパリでした。。。(何故か大学ではフランス語を学んでしまった私ですw)スキルアップで留学でもしたいところですが、とりあえずは英語やドイツ語で書かれている本や雑誌になるべく目を通すようにしています。もちろん興味のある内容しか覚えようとしませんのでBMW関連限定です(^_^)ちなみに写真のような広告って、限られたスペースの中で簡潔にインパクトを与えられるように作られているので結構楽しみながら見れるんです♪

2009年12月 7日

ビックリ(^_^;)

Dsc_1643私事ですが、昔から記憶力だけwは自信がありまして覚えなくてもいいことまでハッキリと覚えていたりします(笑) ただ、社会人になってからそれが役立つことがよくあります。今こうしてフロントで接客させていただいていますが、お客様のお顔を拝見するとパッと車種やボディカラーが浮かんでくるんです。もちろん100%ではありませんが1年、2年ぶりに来店いただく方でも(お名前までは思い出せない場合もありますが(^_^;))何故かお乗りのお車が頭に浮かんでくるんです(^_^)きっと無意識にお話しながらお顔とお車を関連付けて脳に記憶させているんだと思います。前置きが長くなりましたが、先ほどE46M3にお乗りのIさんに久しぶりに来店いただきました。そのIさんから「MINIなんだけど~」と言われて一瞬「?」。去年の2月のBlogでご紹介させていた時はZ3からE46M3に突然変わっててビックリしましたが今回はMINIに変わってました(^_-) 足やホイールが変わってた車があって即決しちゃったそうです(^.^)早速オイル&プラグ交換にナンバー灯もLEDにさせていただきました<m(__)m>次回はマフラーですね(^_^)v 「今度は長く乗りますよ」との事で安心しました(^・^) 

2009年12月 6日

Made in Austria

Dsc_16401877年12月6日はトーマス・エジソンがフォノグラフ(錫箔蓄音機)を発明したオーディオの誕生日です。ということで日本オーディオ協会さんが今日12月6日を「音の日」と制定しました。 で、大好評のStudie Sound Systemについて書こうと思ったんですが急遽変更して「音」繋がりということで音にこだわるマフラーの話を書くことにしました(^_^;) キャンペーンページの一番上でご案内させていただいてます「炎のREMUSマフラーキャンペーン!!!」、期間(12月28日まで)&数量限定のため、始まってから続々とオーダーをいただいています<m(__)m REMUS社はオーストリアにあるスポーツマフラーメーカー。AC SCHNITZERなど世界の名立たるチューナーや自動車メーカーへもマフラーを供給しているのは彼らが求める高い技術力があるからこそ。独特なテールエンドデザインや低音系の渋い音質が魅力ですね♪ と、Blogを書いてる間にも残り数が減ったり完売になった商品もありますので検討中の皆様はお急ぎくださいっ!今日はZ4のTさんに装着させていただきましたっ(^_^)v

2009年12月 5日

頼れるマシンたち(^_^)

Dsc_1638Studie全店のピットで毎日必ず沢山作業させていただいているのが消耗品の交換です。消耗品と言ってもオイルにプラグにフィルターにブッシュ類やタイヤもそうですので車って消耗品のかたまりですよね。だからこそ日々のメンテナンスがとっても重要です。カメラを持ってピットへ行ったらこの2台があったので今日はこちらのマシンをご紹介します(^_^) まず左の青いのはブレーキフルードチェンジャー。昔はブレーキペダルを何度も踏みながら行ってましたが今ではこのマシンがリザーブタンクから圧送してくれるのでメカニック一人で交換が可能なんです。使うオイルはATE製とより高性能なディクセル製328Racingの2種類です。リザーブタンク内のオイルに汚れが確認できたら要交換です。 そして右の赤いのはATFチェンジャー。ATFは通常2.5~3万キロを目安に交換をお薦めしてましてエンジンによりレッドライン製、モチュール製、パワークラスター製と3種類のオイルを使ってます。10Lほどのオイルを循環させながらの全量交換です。迅速かつ確実な作業をするにはメカニックの技術だけじゃなくてこういったマシンも大切なので、毎日酷使しているマシン達を綺麗にしてあげている河野メカでした(^・^)

2009年12月 4日

ARQRAY New Item

Dsc_1633aq昨日の「妻の日」はスイーツを買って帰り無事に事なきを得ましたStudie猪俣です(^_^;)皆さんはいかがでしたでしょうか。 さて、先日のBlogでもご紹介させていただいたNew ItemのARQRAY製フロントリップスポイラーですが、フロントがあればリアもということで(^_-)今回はRear Under Diffuserのご紹介です♪このディフューザーは基本的にARQRAY製マフラー用の専用設計なんです。写真のARQRAY製フルチタンマフラーを装着いただいているE92/M3はWさんの愛車。下から見ると写真左上のように美しいタイコをしっかりと確認できます(^・^)マフラーメーカーのARQRAYさんだけにディフューザーでタイコが隠れてしまわないような配慮が素晴らしいですっ。ボルトオンにて装着可能なのでお手軽にこれだけリアビューが変貌しちゃいます(^_^)v それにしてもWさんのM3、更に素敵になってきました(^.^)もう一度Ownersでご紹介させていただきたいくらいです(^_^;)

P.S. ちなみにこの写真でピンときた方はM3オーナーさんだけだと思いますが(^_^;)実はこのM3のリアバンパー部分のダクト(ディフューザー上の部分)にあるグリル(目が粗い:写真左上参照)を、ARQRAYディフューザーのセンターにあるメッシュ素材と同じ仕様で作らせていただきました♪

2009年12月 3日

機能満載♪

Dsc_1628朝の情報番組で知りましたが今日12月3日は「妻の日」らしいですね(^_^;)まだそれほどメジャーな記念日じゃないとは思いますが知ってると知らないじゃ大違いなのでTV観てて良かったです(笑) 1年最後の月である12月&感謝を表すサンクス(3)で12月3日らしく、1年間の妻の労をねぎらい感謝する日なんだそうです。皆さんは花とか用意されてますか?我が家は花よりも車のパーツの方が喜びそうなのでw今から何か考えたいと思います(^_^) さて、写真はご存知3D DesignのSTACK社メーターを使用した3連メーターです。今日はTさんの335に装着させていただきました。この新型のST3500シリーズは機能満載(^_^) 直前のピーク値をメモリーし確認ができる「ピークメモリー」に、設定可能な警告値の超過をバックライトのカラーが変化し知らせてくれる「バックライトワーニングアラーム」、好みのバックライトカラーをボタン操作で7色(ホワイト, レッド, イエロー, グリーン, ブルー, パープル, ターコイズ)の中から変更できる「7カラーバックライト」などとっても魅力的な機能ばかりです♪ 私もハタチくらいの学生の頃、初めてのサーキット前に「何から付けたらいいですか?」と色々と相談したところ即答で「常にコンデョションが把握できるようにメーターから付けなさい」と言われたのを今でも覚えています。レーシーな雰囲気になりますのでドレスアップ効果も抜群ですね(^_^)v

2009年12月 2日

今回もまとめて(^_-)

Dsc_1603無事に瀬下がドイツ研修から帰国しまして久々にいつもの3人体制になりました横浜店です(^_^) 昨日Blogの映画の話を今日の朝礼でもちょっと話したんですが、現実とリンクする部分が多い内容だったためか一晩経っても頭の中で「地球滅亡まであと3年か」と考えてしまっている自分に気付きますwww とにかく1日1日を大事に過ごしたいと思います(^.^) さて、今日の写真はTさんの愛車のE46です。Tさんからはいつもメールでご相談いただきましてそこで決まった内容を後日まとめてお預かりで作業させていただくのが定番となってます(^・^) 今回は総点検に加えて劣化したモールやインテリアパネルをマットクロームに交換させていただいたり、好評キャンペーン中のGruppeM製RAM AIR SYSTEMに、トルクアップをしっかりと体感できるパワープーリーのご依頼もいただきました。 いつも複数パーツを同時にご依頼いただいていますのでご納車後のTさんの体感度合いはとっても大きいんじゃないかと思います♪コンディションも素晴らしく良いお車なのでこれで安心して年越しをしていただけると思いますっ(^_^)v

2009年12月 1日

久々の当たり(^_-)

2012定休日となりました今日12月1日は「映画の日」です。(去年もそう書いた気がします(^_^;)) ということで近所の映画館に遅れ馳せながら「2012」を観に行くことにしました♪朝10時過ぎにはビールとポップコーンを手に持って準備万端w ローランド・エメリッヒ監督のこの「2012」は古代マヤ文明の予言通りに2012年で地球が滅亡の危機に直面するという、よくありがちないわゆる「地球滅亡系映画」です(^_^;) ただ、この映画はちょっと違いました。人物や世界がかなり細かく設定・計算されていて、素晴らしいCGもあって3時間弱くらいの上映時間があっという間。久しぶりに満足できたスペクタクル巨編で、いい意味でとっても疲れました(^_^;) その後その疲れをこれまた近所の温泉で癒した1日でした(^.^) ちなみに今気になってる映画は12月23日から公開される、ジェームズ・キャメロン監督のAVATAR(アバター) 。予告編が見れますので良かったら皆さんもちょっと見てみてください(^_^)v CGを全く使わないストーリー重視の映画も大好きですが、想像を超えるほどの素晴らしいCGの進化に脱帽です<m(__)m>