« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月11日

ナナイチっ♪

Dsc_0844いつものStudie連休明けのバタバタした感じに年末の忙しさも加わって今日も心地良い疲労感の猪俣です(^_^;)やっぱりこうじゃないと年末って感じがしないですよね! 今日はE53/X5からお世話になっているKさんにご来店いただきました(^_^)現在の愛車はE71/X6っ!先日のBlogで届いたばっかりのSpecial Wheelをご紹介させていただきましたが、装着写真を撮りそびれちゃったので今日こそは・・・・ということで夜の画像ではありますがお許しください(^_^;)まだまだご納車されて間もないので徐々にモディファイを計画されているKさんですが、それでもこのホイールの存在感っていったら半端ないですねっ!!!AC SCHNITZERのType7 Magic Black。22インチなんですが実際に持ってみると予想以上に軽いんです♪そしてこの迫力(^_-) さて、ここまで書いてきて今日ご依頼いただいた作業は何かと言いますと(^_^;)いくら黒いホイールだからといって気になるのがブレーキダスト。そうです、X6(35i)にもありますStudieオリジナルの低ダストブレーキパッド。X6は車重があるのでひとつ上のグレードをチョイスいただきましたがそれでもホイールに付着するダスト量は圧倒的に減っちゃいます(^.^)

2008年12月10日

Rent-a-car

Dsc_0372今日も定休日のためお休みを頂戴しております<m(__)m> 早速ですが今日の写真、随分とスパルタンな内装ですがコレはレンタカーの内装なんです(^_^;)StudieStyle3も発売されてからだいぶ経ちましたので秘蔵画像(?)を公開しちゃいます(^・^)レンタカーと言ってもサーキット専用レンタカー。9月のドイツ出張に同行させていただく事が決まる前にドイツにあるRent-RaceCarさんとメールで何度かやり取りをして予約しました。まさか自分が乗ることになるとは思わずに・・。もちろんドイツなので日本には無い1シリーズの左ハンドルなのですが、E87でもE82でもE88でもないんです。コレ、日本には未導入の3ドアの1シリーズE81なんです♪見た瞬間はフルバケや補強バー、内装ドンガラの状態に気を取られて気づきませんでしたが(笑)よくよく見るとドアが2枚。圧倒的なパワーはありませんが足回りをKWに交換してあることもあって旋回性抜群っ!ぜひ日本でもこの左ハンドルMTのE81の導入希望します(^.^)絶対売れると思うんですけどね。。。レンタカーは他にもE92/325といった日本未導入車両もあればE92/M3までありました。さすがにM3でNurburgringは・・・(^_^;)

2008年12月 9日

おはようございます(^_^;)

Dsc_0004定休日の今日、というか昨夜から今日の明け方まで自宅の掃除をしてました私です(^_^)使っていない(使えない)部屋が2つあってそのうち1部屋を使えるようにするべくマスクして集中掃除です。B型ゆえか、一度やり始めるとトコトンやらないと気が済まない性格のため気づいたら朝(^_^;)そして早朝のニュースを見ながら就寝。で今起きましたので頭がまわりません(笑) そして今日はこれで終わらずこの後に忘年会があります(^.^)「大辞林」によると忘年会とは「その年の苦労を忘れるために年末に催す宴会」。まだまだ今年は16日ほど稼動日があるので忘れる訳にはいきませんが(^_^;)皆で飲んで騒いで年末へ向けてラストスパートですっ♪さて、ウコンの力でも飲んで行ってまいります(^_^)/

2008年12月 8日

車検&Silver&Chiba(^.^)

Dsc_0838毎年の事ですが12月に入るとお預かりさせていただいている車両が極端に増えてきます。現在で約40台っ!皆様の大切な愛車をお預かりさせていただいておりますm(- -)m もちろん車検の時期ということもありますし、年内に悪い部分や気になる部分をリフレッシュさせて新年を迎えられたいという方も多いんじゃないかと思います。 今日の写真の2台。私が担当させていただいているお車なんですが2台とも車検、そしてお二人とも千葉県からお越しいただいております(^.^)私も8年ほど千葉に住んでましたので千葉からお越しいただいた方とは時折ローカルなお話をさせていただいてます♪ いつもお世話になっているE36isのKさんは当初、「なるべく短い期間で車検だけを」とご依頼いただいていたのですが総点検をさせていただくと距離や年数相応の劣化箇所が随分と見つかりました。そこで車検というタイミングでもあるので今回はじっくりと消耗品を中心にリフレッシュさせていただくことに(^_^)快適にこれからも長く乗り続けてくださいね!そしてE39ツーリングのMさんは本日初めてご来店いただきました。今後とも私が責任を持って担当させていただきますのでどうぞ宜しくお願いいたしますっ<(_ _)>

2008年12月 7日

Daily work♪

Dsc_0837今日も朝から沢山のお客様で賑わっていましたStudieです<m(__)m> ようやく少しは落ち着いてきた現在20時。いつもちょっとでも時間が取れる際には今日のBlogネタを必死に探します(^_^;) 今日来店いただいて私が担当させていただいたお客様を振り返ると~E87、E60、E61、E40、E36、E46、E83、E92、E34・・・と幅広い車種。 写真のE60/540はOさんの愛車。実はOさんは今日初めてStudieにいらしていただきました(^・^)色々とお話させていただくと検討されているパーツや不満な部分が沢山あるようでしたが取り急ぎ今日は気になっていた2点、AC SCHNITZERのペダルにルーム灯やナンバー灯をLEDにさせていただきました♪次は足回りにタイヤ&ホイールですね(^_-)今後とも宜しくお願いいたします(^.^)/  ところで、皆様にお渡しさせていただいているStudie Individual Karteカードってありますよね。このシステムがあることで全店舗の来店履歴の詳細が一目瞭然なのですが、私が欠かさずやっている日課があります(^_^) 1日の最後にカルテシステムの履歴を見ながら、その日に来店いただいたお客様のお車や作業内容、お顔や会話した内容を思い出すんです。そうすることがまた明日への活力になったり、勉強になることだって沢山あるんです。いつもバタバタと目の前の仕事に追われていると、ついつい振り返って反省したりすることを忘れがち。今日もこれからゆっくりと来店いただいた皆様を振り返りたいと思います(^_^)

2008年12月 6日

今度はBLITZから!

Dsc_0831本日も朝から沢山のお客様にご来店いただきましてありがとうございます!今日初めてStudieにご来店いただいた方だけでも20名近くいらっしゃいまして新たな出会いを嬉しく思います(^_^)そして石塚Blogにもありましたが135や335オーナーさんのご来店がグングン増えてきてますねっ!外は寒いですがお陰様で店内はHOTです(^・^)

さて、電子制御スロットルのアクセルレスポンスを変化させるアイテムとしてHSB(スプリントブースター)から始まり、先日のYOKOHAMA Blogでも紹介されていたPivot製3‐DRIVE、そしてそれに続くように今日の写真の商品はBLITZ製のThrottle Controller。BLITZ製のこちらは発進時のアクセルレスポンスを向上させるエコノミーモードから、同じアクセル開度でもスロットル開度が約2倍になるスポーティーなモードまで4モードの設定ができます。視認性が高い7seg LEDを採用したシンプルな小型なモニターを運転中に見やすいお好みの位置にセット。

せっかくなのでここで各モードについてちょっと説明を(^_-)
①ECOモード・・・アクセル開度が少ない領域を重点的にレスポンスアップさせるモード。発進時の特性が変わってアクセルを深く踏み込まなくても発進できるのでストリート走行に適しています。
②SP1モード・・・ノーマルと比較して低速域から全体的に一回り大きな曲線を描くようにセッティングされたモードでバランスに優れたオールマイティな特性になっています。
③SP2モード・・・SP1と比較して低中速域を約2倍の比率でコントロールするモードで鋭いレスポンスが体感できます。
④SP3モード・・・最も過激にレスポンスが向上するモードです。約半分のアクセル踏み込み量でスロットルが全開に近い状態までコントロールされ加速感を体感できます。
と、説明するとなんだかややこしい気がしますが(^_^;)実際に使っていただくとシチュエーション別にどのモードが自分の好みかがすぐわかると思います♪

P.S. ご納車前のためモニターに保護フィルムが貼ってある状態の写真、お許しください(^_^;)

2008年12月 5日

Technology

7post_img_01_en画質の悪い写真で恐縮ですが(^_^;)こちらの装置は何かご存知でしょうか?アライメント調整のG-SWATにちょっと似てますが、こちらは「7-POST-RIG」(セブンポストリグ)といいます。試験台上に車体を置いて油圧シリンダー(ポスト)で7方向から力を加えることで走行中の車体にかかる力などが再現できるんです。それによって車体のねじれやサスペンションの動き等をシミュレートすることができる「動的車体試験装置」です。もちろん、どこにでもある装置ではなく世界的にもF1マシンの開発など、ごくごく一部のファクトリーにしかない貴重な装置。で、これがどこにあるのかと言いますと・・・Studieで現在キャンペーンをしているKW(カーヴェー)社。KW automotive Gmbhのサイトにもこの装置について紹介されていますが、実は先日のStudieStyle3の取材でドイツに行った際にもKWの方から直接お聞きしました。レースカー用のサスペンションの開発に使われることがメインかと思いますが、もちろんそこから得られたノウハウは私たちが目にするKW suspension‐kitにも注ぎ込まれています。 ちょっと難しい話になってしまった今日のBlogですが(^_^;)こうした背景を知っているだけでもKWをお使いいただいているオーナーさんの安心感や満足感、そしてKWを検討いただいている方への期待感が生まれてくると思っています(^_^)ということで皆様、どうぞ宜しくお願いいたします♪

2008年12月 4日

ARQRAYづくし(^_^)

Dsc_0825_2いつもお世話になっているHさんにご来店いただきました(^_^)今日はR56Cooper-Sのマフラー交換です!先日はE93/335にARQRAY製チタンテールマフラーを、そしてE60/M5には同じくARQRAY製のフルチタンマフラーを装着いただいたのですが、今回のR56にもHさんからのリクエストにお応えしてARQRAY製にてフルチタンマフラーを作らせていただきました♪ARQRAYづくしですね(^・^)いつもありがとうございます<m(__)m> チューニングやドレスアップの第一歩って皆さんそれぞれ異なりますが共通して圧倒的に多いのがこのマフラー交換です。私個人的にはどちらかと言うと音フェチなので(^_^;)音質→音量→出口デザインっていう順番なんですが、お好みは多種多様。今回のHさんのように過去に付けていただいたマフラーを気に入っていただいて、その後も同メーカーのマフラーをチョイスいただく場合もありますよね(^_-)もちろん中には既製品じゃ設定がない仕様のマフラーをお求めの方もいらっしゃいますので、その場合にはStudieの社訓(?)である「無いモノは作ろう」ということでワンオフ製作させていただいてます♪今も早速E61のYさんから「ワンオフでマフラーを」とのメールが入ってきました(^.^)

2008年12月 3日

New♪

Dsc_0843定休日明けの今日もいつものように沢山のお電話やご来店をいただきました!誠にありがとうございます<m(__)m>お陰様で昨日はゆっくりとさせていただいたので来週の月曜日までの充電完了です(^・^) さて、ここ数日のBlogで「New」の付く新製品や新車、新キャンペーンのお話を書かせていただきましたが今日早速第1便が入荷したのがこちらのパーツ。一見、何の変哲も無いブラックなキドニィグリルに見えますが(^_^;)先取りアイテムのこちらはNew3シリーズ(LCI)、E90&91用のBMW-PERFORMANCEのブラックキドニィグリルです!まだこれからのご納車っていう方も多いと思いますが一足早く入ってきました♪一時、落ち着きを見せたようなBMW-PERFORMANCEですがマダマダ♪今後の展開がとっても楽しみです(^_-)

2008年12月 2日

輪箱飯

Dsc_0320定休日の今日は期限が残り3日と迫った運転免許の更新に行ってきました。恥ずかしながら初めて知ったのですが自動車にも「中型免許」ができたんですね!今までの普通免許を持ってる人だと8トン車までの限定ですが下の欄に「中型免許」と加わりました。何か得した気分に(^.^) さて話が飛びますが(^_^;)この写真、何かわかりますか?曲輪箱(まげわっぱ)という木製の器に、ご飯や山菜などを盛って蒸した輪箱飯(わっぱめし)です。福島県にはこの輪箱飯を食べられるお店が何軒かあるんですがココは先日行ってきた「元祖輪箱飯 割烹 田季野(たきの)」。約200年前の陣屋を移築した割烹料理店で昔にタイムスリップしたかのような居心地のよい空間でした。皇太子殿下ご夫妻や秩父宮妃殿下のお食事処なのだそうです。行く前からどんな料理かは知ってたのですが、食べてみてビックリ。想像以上の旨さでした♪素材の風味がご飯にもしっかりと付いていて健康的で上品な味。ここしばらくコンビニ弁当などが続いていた私だけにちょっと感動(^O^) ・・・とBlogを書きながら出前の到着を待っている私です(笑)